みなさんは、「ご注文はうさぎですか?」のBlu-ray第1巻、買いましたか?
なんとこのBlu-rayは、作中にも登場した「ティッピーパン」のレシピが付いているのです。
料理やら編み物を中心とした我がサークル、これを作らない手はありません。
という訳で作ってみました。
ティッピーパンの作り方
※レシピ自体はBlu-ray第1巻に付属しているものなので、そちらを御覧ください。
まずは、生地をこねます。
レシピ通り、忠実に材料を混ぜ、力いっぱいこねていきます。
(こねるのは僕が全部やりました、次の日筋肉痛になりました)
ある程度生地が完成したら、今度はティッピー1体1体の大きさに分けていきます。
ティッピーパン作りその1
まずは生地を分けていきます
まだ形はいびつですが、これから内部にジャムを詰めながら整えていきます。
ティッピーパン作りその2
生地の中に、いちごジャムを詰めていきます。
ちなみにこの作業、僕がやったらメチャクチャなことになりました。
一歩間違えたらグロ画像なので、お見せすることが出来ないのが残念です。
(いちごジャムって血液みたいですね)
ジャムを入れた後は発酵させ、ある程度の大きさになったら耳と顔を作ります。
ティッピーパン作りその3
ハサミで耳を作っていきます。
これも見かたによってはティッピーを切り刻んでいるみたいですが、そういう訳ではありませんよ!
ティッピーパン作りその4
チョコで顔を作っていきます。
これも結構難しいですね。僕がやると大変なことに(ry
ティッピーパン作りその5
顔を作った後は、オーブンで焼きます。
ティッピーパンが焼けるのを、我がサークル謹製のティッピーぬいぐるみ(詳しくはこちらの記事で)とともに見守りましょう。
ティッピーパン完成!
そして、焼き上がったものがこちらです!
右側の子が微妙に出血していますが……細かいことは見なかったことにして下さい。
肝心のお味は、確かに美味しいのですが、どうも物足りない感が。
中華まんの具材とか詰めたほうが美味しかったかもしませんね。
反省点と今後の課題
- 生地が若干しょっぱい
→塩の入れすぎ?
(生地に対して)味が物足りない
→こね不足?
→発酵時間の不足? - ジャムが溢れ出てきてティッピー失血死
→ジャムの粘度を上げるべきでは?
→ジャム以外のものを入れるべきでは
といった感じでしょうか?
いずれにせよ、生地そのものはこのままで行くとすれば、やはり中身の改善が必要かと思いました。
まだドライイーストも余っていますので、今度は「ティッピー中華まん」などに挑戦したみたいと思います。