ティッピーパンを作ってみた

みなさんは、「ご注文はうさぎですか?」のBlu-ray第1巻、買いましたか?

なんとこのBlu-rayは、作中にも登場した「ティッピーパン」のレシピが付いているのです。

料理やら編み物を中心とした我がサークル、これを作らない手はありません。

という訳で作ってみました。

ティッピーパンの作り方

※レシピ自体はBlu-ray第1巻に付属しているものなので、そちらを御覧ください。

まずは、生地をこねます。

レシピ通り、忠実に材料を混ぜ、力いっぱいこねていきます。

(こねるのは僕が全部やりました、次の日筋肉痛になりました)

ある程度生地が完成したら、今度はティッピー1体1体の大きさに分けていきます。

 

ティッピーパン作りその1

まずは生地を分けていきます

ティッピーパン作りその1
生地を分けます

まだ形はいびつですが、これから内部にジャムを詰めながら整えていきます。

 

ティッピーパン作りその2

生地の中に、いちごジャムを詰めていきます。

ティッピーパン作りその2
いちごジャムを入れます

ちなみにこの作業、僕がやったらメチャクチャなことになりました。

一歩間違えたらグロ画像なので、お見せすることが出来ないのが残念です。
(いちごジャムって血液みたいですね)

ジャムを入れた後は発酵させ、ある程度の大きさになったら耳と顔を作ります。

 

ティッピーパン作りその3

ハサミで耳を作っていきます。

ティッピーパン作りその3
ハサミで耳を作ります

これも見かたによってはティッピーを切り刻んでいるみたいですが、そういう訳ではありませんよ!

 

ティッピーパン作りその4

チョコで顔を作っていきます。

ティッピーパン作りその4
チョコで顔を作ります

これも結構難しいですね。僕がやると大変なことに(ry

 

ティッピーパン作りその5

顔を作った後は、オーブンで焼きます。

ティッピーパンが焼けるのを、我がサークル謹製のティッピーぬいぐるみ(詳しくはこちらの記事で)とともに見守りましょう。

ティッピーパン作りその5
「早く焼けないかのぉ~」

 

ティッピーパン完成!

そして、焼き上がったものがこちらです!

ティッピーパン完成!
ティッピーパン完成!

右側の子が微妙に出血していますが……細かいことは見なかったことにして下さい。

肝心のお味は、確かに美味しいのですが、どうも物足りない感が。

中華まんの具材とか詰めたほうが美味しかったかもしませんね。

 

反省点と今後の課題

  • 生地が若干しょっぱい
    →塩の入れすぎ?
    (生地に対して)味が物足りない
    →こね不足?
    →発酵時間の不足?
  • ジャムが溢れ出てきてティッピー失血死
    →ジャムの粘度を上げるべきでは?
    →ジャム以外のものを入れるべきでは

といった感じでしょうか?

いずれにせよ、生地そのものはこのままで行くとすれば、やはり中身の改善が必要かと思いました。

まだドライイーストも余っていますので、今度は「ティッピー中華まん」などに挑戦したみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください