ラブライブ! フィルムライブ&キャストトークイベント

今回のラブライブ!

今回は札幌まで、「ラブライブ! TVアニメ2期 Blu-ray第2巻特装限定版特典映像フィルムライブ&キャストトークイベント」のライブビューイングへ行ってきました。

(タイトル長い……)

新宿ピカデリーで行われているイベントを、札幌シネマフロンティアでライブビューイングしている、ってことですね。

札幌に行くまで、そして札幌滞在中の出来事は別記事にまとめますので、この記事ではライブビューイング中の事を書いていきたいと思います。

(13話の感想も別記事にします)

札幌シネマフロンティア

札幌シネマフロンティア、会場前から劇場ロビーにラブライ部員と思われる方々がたくさんいらっしゃいました。

音ノ木ジャージの人もチラホラ……

ちなみに僕のジャージは、当サークルのねぎっしーが着ていました。

僕にとってはあのジャージ小さいので……誰か今デブって言っ(ry

そう言えば、会場前は1階下の無印良品で、例の人を駄目にするソファーとかを見ながら時間を潰していたのですが、その時にかっこよく音ノ木ジャージを着こなしているお姉さんがいまして、思わず感動してしまいました。

 

ライブビューイングだよっ!

さて、それはともかくライブビューイングです。

スクリーン前に行列ができていたので、何かと思ったらこれを撮影していました。

ラブライブ! フィルムライブ&キャストトーク
スクリーン前にて

実は一次申し込みの時点で落選していたのですが、運良く2次申し込みで当選。

席はちょうど真ん中前あたりの場所でした。

キャストトークは、ちゃんとコール&レスポンスからスタートしました。

挨拶後は、比較的すぐにフィルムライブに。

Blu-ray2巻に収録されている部分なので、アネモネまでですね。

(ぶっちゃけ、隣が厄介なイベンター系だったのでアレなんですが……というか札幌イベンター率多くないですかね?)

その後は、キャストの皆さんとラブライブ!2期の1話〜12話の振り返り。

ちなみに今回参加していたのは、えみつん、シカコ、そらまる、りっぴー、くっすんの5人でした。

正直、興奮していたどんな話をしていたのかあまり覚えていないのですが、印象的で覚えているのは個人回の感想でしょうか。

4話のにこちゃん回、5話の凛ちゃん回、8話の希ちゃん回では、それぞれの人がどのように感じていたのか聞くことが出来ました。

特にりっぴーは凛ちゃんが他のメンバーからどのように思われているのか、くっすんは希ちゃんの本当の気持ちをすごく深く知ることができた、と言っていて、くっすんの時は僕が泣きそうになりました。

まあでも、なにせあのμ’sのメンツですから、シリアスな話は意外と少なく。

名言があるような、例えば「雨やめー!(1話)」「作詞に来たはずにゃ〜(2話)」「メンバーの入れ替わり(6話)」「はっはっはっは……(7話)」とかは、面白かったねー、みたいな感じで進行していました。

7話は台本に息切れ音しか書いてなかったとか。

あれ、息の音だけ聞いていても何となく分かるのがスゴイよね、的な話もありましたね。

後半部分もアニメの内容はアレですが、9話の時はそらまるとシカちゃんがスノハレを踊り出したり、10話ではシカちゃんが「10話っていつだっけ?」とそらまるに聞いていたり、11話では「葉っぱしか食えねえ」と言ってみたり。

このメンツなので、どんなシリアスな話でも笑い方面に行くのがある意味スゴイですよね。

(殆どシカコとそらまるのせいですが……)

ちなみに11話の時、絵馬について語られたのですが、くっすんとジョルノで親子設定だったそうです。

シカちゃんはお母さんの名前で書いたとか。

でも、11話と12話はみんなして号泣したとか。

11話のアフレコでは、スタッフさんに「絶対泣くから先に他の所録るよー」と言われ、実際にみんなでアフレコ中に号泣したりとか。

12話の放送は、えみつんは部屋の窓閉めきって号泣していたとか。

 

アニメ13話だよっ!

そしてこの後、アニメ13話の放送です。

普段はBS11ですが、今回はTOKYO MXと同じ放送時間。

もうこの時点で泣きそうなのに、最終回観たらヤバイ……とか思っているウチに始まりました。

(アニメの感想は別記事で)

13話終了後。

「ここにいる皆と一緒に観れてよかった」「泣かないと思っていたのに泣いちゃった」などの嬉しいコメントが。

(たしかりっぴーだったかな?)

そしてその後、「劇場版制作決定」と「ファンミーティング開催」のお知らせが。

ファンミーティングでは、なんと全国を周るとのこと。

えみつんが甲信越(というか長野)に入れてね、と言ったのを皮切りに、くっすんとそらまるが千葉、シカコが奈良、りっぴーが埼玉にそれぞれ入れてねー、と言っていました。

(実際の投票に埼玉は無かったですけどね)

 

ファンミ投票

ちなみに僕は信越出身、北海道在中ですが、千葉に入れました。

いやまあ、14ヶ所中10ヶ所なら……きっと札幌には来るし……くっすんには千葉でやってもらいたいし……とか思ったので。

関東票は割れそうですしね。

ちなみに僕の投票画面はこんな感じに。

ラブライブ! ファンミーティング 投票
ファンミーティング 投票

(送信前に好きな曲は少し絞りましたので、この通り送ったわけではないですけどね)

そんなこんなで、ライブビューイングは終了しました。

新宿の本会場では京極コールも起こったそうですが(というかラブライブ!のスタッフ勢全員いらっしゃったそうですね)……それと、新潟会場はきっと三本締めとかしてたでしょうが……札幌はそんなことはなく。

その後、4時間運転しながら帰りました……眠かったので仮眠を取りつつですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください