ラブライブ! 2期 13話感想

さて……いよいよラブライブ!も最終回です。

13話「叶え! みんなの夢−」、札幌のライブビューイングでTOKYO MXと同時に見ていました。

それでは、鑑賞時に思ったことを書いていきます。

(思い出しながら書いているので、もし違っている部分があったらごめんなさい)

※ネタバレ注意です。

階段を降りていく穂乃果、この時点でドキドキが止まらないのですが、まさかの音ノ木制服を着た雪穂と亜里沙が。

そして、まさかアニメ中で「ファイトだよ!」が聞けるとは。

 

その後、穂乃果は学校へ向かいますが、この道、どう考えても1期1話の「ススメ→トゥモロウ」のあの道ですよね。

その道を「逆走」している、それだけでもう感動モノです。

 

そして、ここあちゃん達と一緒にいるスーツの女性、もしかして……と思っていたら、やっぱりにこちゃんママでした。

それだけでもなかなか素晴らしいですが、甘えているにこちゃんも珍しいですね。

さらに、この場で明かされるラブライブ!の優勝。

ママに怒られるにこちゃんも新鮮でしたね。

 

そして、海未ちゃんに怒られる穂乃果ちゃん。

卒業式の送辞を見た2人の反応、さらに「みんなも協力してね」の穂乃果ちゃん。

この時点で「もしかして歌うのか?」と思いました。

 

花畑にいたのは希ちゃん。

髪型が……カワイイッ!

そしてこの花畑、どこかで見たことがあるような……2期のキービジュアルになんだか似ていませんか?

いやーしかし、この希ちゃんはカワイイですね。

13話の希ちゃん可愛いポイント第1弾です。

 

次は生徒会室のエリーチカ。

なんだか日差しが1期序盤の生徒会室と似ているような気がします。

 

そして卒業式。

穂乃果ちゃんの、2期1話からあまり変わっていない挨拶は笑いました。

そして、真姫ちゃんがピアノに座るところ……この時点で、「もしかしてアレか」と思いましたが、本当に来ましたね「愛してるばんざーい」。

最初、真姫ちゃんが「さあ」しか歌っていないような気がしていたのですが、(スクフェスとかで)よく聞くと、1年生3人組で歌っていたみたいですね。

ちなみにこの場面、ステージから体育館方面を写している時、若干デフォルメされていた希ちゃんが可愛かったです。

(ここが13話の希ちゃん可愛いポイント第2弾)

 

卒業式が終わって、次は部室に。

かよちんを部長に、凛ちゃんをリーダーに、真姫ちゃんを副部長に。

2年生組が生徒会をやっているので、それをカバーできるように1年生にしたのでしょう。

この3人、(1期、2期を通じて)ずいぶんと成長しましたもんね。

 

そして、まさかジュースを奢らされる穂乃果ちゃん。

「穂乃果の奢りのジュースは美味しいな〜」な絵里ちゃん。

珍しいですね、賢くないですね。

希ちゃんの「ありがとう」も可愛いですね。

(ここが13話の希ちゃん可愛いポイント第3弾ですね)

 

続いて、予告にもあった花畑のシーン。

まさかセリフがエリチとのんたんとは……

のぞえりいいですね〜

(13話の希ちゃん可愛いポイント第4弾です)

 

学校内探索最後は、屋上のシーン。

μ’sの練習風景が蘇ってきているようです。

練習着も1期の衣装ですしね。

もうこの時点で僕の涙腺もヤバイのですが、個々のセリフを聞いていて、さらに泣きました。

なんか段々薄くなっていくの、μ’sが死んじゃったみたいで不吉でしたが……後で、キャラクターデザインの室田さんのTwitterを見て知ったのですが、EDのμ’sの文字も、徐々に薄くなっていたのですね。

最後の穂乃果のセリフ「やり遂げたよ」……これでももう完全崩壊ですわ。

 

そして、まかさの挿入歌がラブピ。

来るとは思っていましたが……この歌卒業って入ってるからなぁ……

新しいスクールアイドル募集のチラシも、見ていてなんだか切なくなりましたね。

クレジット見ながら、「にこにーのママって三石さんだったんだ」「Happy Makerってなんや」とか色々思っていましたが……いざサビの部分

「卒業」という歌詞の時に、3年生が写っていたのが印象的でしたね。

 

そして校門前。

いよいよ3年生ともお別れですが……かよちん!

いや、彼女が携帯を見るのは……アレや!

という訳で、まさか部室に戻るご一行。

この時の希ちゃんも可愛かったですね。

(ここが、13話の希ちゃん可愛いポイント第5弾)

まさか真姫ちゃんの「イミワカンナイ」が聞けるとは思いませんでしたが。

 

最後はHappy Maker。

正直蛇足感がしていましたが、聞いているうちになんだか切なくなってきてですね。

途中で登場する希ちゃんも可愛かったです。

(13話の希ちゃん可愛いポイント第6弾)

 

相変わらずのお父さんとか、テレビの中のA-RISEとか、にこにーのママとか。

オールスター登場で、楽しかったですね。

なんとなく、3DCGも「ススメ→トゥモロウ」っぽかったですし。

 

という訳で、基本的に泣いていましたが、最後はなんとなく笑って終わることができました。

劇場版もありますしね……また札幌まで行かなきゃいけないのか……

完全に1期からの26話分総集編って感じで、いい最終回でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください