ラブライブ! 2期 12話感想

ラブライブ! 2期の感想を、ラブライ部員が実況風に書いていきます。

さて、ついに12話ですね。 後1話で終わってしまうのが信じられませんが、12話の感想を書いていきたいと思います。

※ネタバレを含んでいますので、未視聴の方はお気をつけ下さいませ。

※見てすぐ酔っぱらいのテンションで書いていますので、間違っているところがあるかもしれませんし、感動してあることないこと書いているかもしれません。

※書いているのは視聴後ですが、なるべくその時に思ったことを書くよう、実況風に書いています。

まずは \前回のラブライブ!/ デンッ!! からですね〜

いきなり希ちゃんの胸ににこちゃんがぶつかるところから始まるとは思いませんでしたが……前回は感動しましたねー

卒業からの解散が来るとは思っていましたけど……前回視聴後は、12話と13話の2話続けてラブライブ! 本戦が来ると予想していましたが、この12話はどうなるんでしょうか。

そして始まる、いきなり本戦っぽいやつ、と思ったら抽選会。

司会はハロウィンの時のあの人じゃないのか……ちょっと再登場に期待していたのに、といきなり思ってしまいましたが、よく見るとディスプレイの「LoveLive!」に見覚えが……1期のOPかな?

そして、まさかのにこちゃんにくじを引かせましたね。

部長なので当然といえば当然ですが、1期学園祭の件があるので、若干不安になりながら見ていました。

そしたらOPへ。

(どうでもいいですが、私OP中に音量を下げようと思ったらチャンネルを変えてしまい焦りました)

そしてCM後、にこちゃんやりましたね! やればできるじゃない、にこにーにこちゃん!

しかし、花陽ちゃんの存在が凄く目立つのが(いろいろな意味で)気になります。

もしかして鬱回が残っているのではないか(1期のトラウマですよね)……そう考えると、この花陽ちゃんがすごく不安で。

でも、1期の最初の頃から比べたら、花陽ちゃんはものすごく成長しましたよね。考え方がぜんぜん違うんだもん。

さて、屋上の練習シーンですよ。

ここはもう、2年生組カワイイッ! って感じでしたね、はい。

そして帰宅へ……って、これ本番の前日だったんかい!

花陽ちゃんの台詞で気づいたけど、それを言っちゃうのか!

点滅信号が赤になるのも変な予感がして……学校の方を振り返るものさぁ……(鬱回の存在を(ry)

でも、にこちゃん……これはにこちゃんが神田明神に連れてきたのかな?

なんだか、3年生からも、花陽ちゃんからも、別れたくないっていう感じが伝わってきた気がします。

そして案の定、9人で揃ってしまう、と。

「なんとなく、このままお泊り会の流れかな。でも泊まる場所ないよな……海未ちゃんの道場?」

とか考えていましたが、まさか学校に泊まるとは!

(しかし、今日は私の感が冴えている感じが)

また合宿回が見られるとは! のんたんの髪型カワイイッ!

にこちゃん! 髪下ろしてパーカーっぽいやつ、これはカワイイッ!

花陽ちゃん! 相変わらずのお米枠!

穂乃果ちゃん! 何急に叫んでるんですか! 思わず「お前アホかっ!」って思うてしもたわ。

というか、エリチは2chでも言われていますが、1期と比べるとポンコツにキャラ違いますよね。

怖がっているエリチもカワイイので、それはそれで好きなんですが。

ことりちゃんに抱きついている時の、「希」と「真姫」の呼び方の違い、これ結構好きですね。

屋上のシーン、これもまたいいですね。

でも、穂乃果の独白中に挿入されていたシーン、個人的にはちょっと違うかな、って思ったんですよ。

なんていうか、酔っているせいか上手く言えないんですが、ラブライブ! って、μ’s9人の成長が根底にあるテーマだと思うんですよ。

それで、確かにμ’sが色々な人を考えさせたり、楽しくさせたり、元気にさせたりっていうのは分かるんですが、その挿入シーンに出てきたのがμ’sの関係者達な訳じゃないですか。

ARISEとかここあちゃん達ならともかく、穂乃果のお母さんとか(お父さんは相変わらずほのキチですね)、神モブとかは少し違うかな、と。

オトノキの受験生でもよかったのかな、とかは思いましたが、合格発表終わっていますしね。

それに、全く違う第三者を出すわけにもいかないですから、アニメとしてはこれが最善だとも思います。

ところで、にこちゃんの「だからアイドルは最高なのよ」

これも、1期が思い出されますね……ここで泣きそうになりました。

さてCM後。

ついにラブライブ! の本戦ですね、まさか穂乃果ちゃんがみんなを起こすとはね……(いや、イベントのだけは前からそういう性格ですね)

ところでこの会場、どこかで見た覚えが……花陽ちゃん迷ってますがな。

そして、ディスプレイに映しだされた「Love Live! 」からの「ラブライブ!」。

これもうPVのあれじゃないですか……この時点で私の涙腺は崩壊しました。

追い打ちをかけるように、神モブの「誰もいない講堂に比べたら」。ここで完全にOUTでしたね。

ところでことりママ、白色サイリウム持ってないじゃない……高坂家はUOなんか……?

(ラブライブレードで複数持ちやると、後ろの人に迷惑なので止めましょうね。4th1日目のLVでは、冒頭に注意されている人が写ったぞ!)

ライブ直前。

海未ちゃんの「楽しみですよね」とか、希ちゃん、凛ちゃん、真姫ちゃん……みんな成長したなぁ、とか思いながら見ていました。

円陣の時、穂乃果ちゃんの台詞の意味、一瞬わからず「え、番号言わないの!」とか勝手に焦りました。

もちろん、心のなかで「10!」と叫びながら見ていたら……

「あ、えっ、このディスプレイって1期の。あ、この会場、あっ、あれや、アレやん!」

と、思いっきりコミュ症っぽいことを思いながら……どう見ても1期OPの会場でしたね。(今まで感じていた既視感はここでしたねー)

そう言えば、2chでも1期の時「OPはラブライブ! 決勝の時のライブだと思っていた」っていう人がいた気がしましたが、本当にその通りでしたね。

「みんなで叶える物語」

10話でそう来たので、本戦の歌にも入るかな、と思っていましたが、ダイレクトに入りましたね。

ところで、海未ちゃんだけ違うポーズをしている(ように見える)シーンがあったり、にこにーがにっこにっこにーしてたり、ライブ前に言ってたのホントやん、とか思ってました。

もう、1期OPの会場だと分かった瞬間に大号泣ですよ。

そしてライブも終わって……この泣いてるところはカワイイっすね。

アンコールの嵐……んで、ここでまさかの1期3話のあの台詞。

実はこの台詞も、いい対比になるからどこかで出すんじゃないかと思ってはいのたですが……ここで来るとは、って感じですね。

まあそもそも、本戦で歌うのは13話だと思っていたので。

っていうかARISE、この格好で目立たないのか……やっぱりことりママと真姫ママは仲がいいのか……お父さんは相変わらず泣いているのか……とか色々思っていました。

思ってはいのたですが、

「えっ、この衣装……まさか!」

そう、どう見ても1期OPのあの衣装。

「この衣装でこのステージってことは……えっ」

と思った瞬間に、イントロ+曲名テロップ、ここで再び大号泣ですよ。

思わず「そのまんまかよ!」とか思ってしまいましたが、挿入されているシーンは新しいものでしたね。

神モブ……どこまで有能なんや。

あの、全員で「μ’s ミュージック スタート」(みたいなこと)言ってるところが良かったですね。

(最後にスポンサーで出てきたやつです)

そして、次回のラブライブ!

ついに最終回ですが……「叶え! みんなの夢―」

1期のキービジュアルですよねこの画像、これがついに本編に出るのか!

そして、「私たちの夢」じゃなく「みんなの夢」なのか。

今更ですが、1期は「廃校を阻止するために活動していた」のに対して、2期では全く違いますもんね。

1期12話の「ともだち」の時点で既に2期っぽさがありましたが、2期では「仲間」とか「友達」とか「ライバル」とか、そういう他者に対しての思いが伝わってくる内容になっている気がします。

13話の内容は全く予想できないので……12話の感想はここまでで。

ラブライブ! 優勝してるといいな……

〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜

今回のラブライブ!視聴中の夜食はこんな感じでした。
(僕は毎回何かしらの酒とつまみを夜食として食べています)

ラブライブ! 2期 11話 視聴中の夜食
ラブライブ! 2期 11話 視聴中の夜食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください