「SMTメンバーズ」は、「松竹マルチプレックスシアターズ」が提供している会員制度です。
松竹マルチプレックスシアターズというとあまり馴染みがないかもしれませんが、「MOVIX」「新宿ピカデリー」「丸の内ピカデリー」「神戸国際松竹」がこの制度を行っている劇場に該当します(東劇は対象外です。対象が複数に渡りますので、本項内ではMOVIXと記載しますが、東劇以外ではどの劇場でも同様のサービスが受けられます)。
ポイントサービスの他、クーポンの配信なども行っています。
公式サイトはコチラです。
会費・有効期限
費用としては、カードの発行手数料として100円が必要ですが、その他入会金や年会費は一切必要ありません。映画館の会員制度の中では、かなり安価に入会できる会員制度だと思います。
カード自体に有効期限はありませんが、後述するポイントには有効期限あり、こちらは最終加算日から6ヶ月となっています。そのため、6ヶ月に1度MOVIXで映画を鑑賞していれば実質無期限となります。
また、こちらも後述しますが、会員向けに配信されるクーポンについては配信日から60日が有効期限となります。
入会について
入会に関しては、劇場窓口でカードを購入した後に、webで情報を登録する、といった流れです。カードを購入しないと登録が出来ないので、最初は劇場に行く必要がありますが、細かい個人情報はwebで入力するのでそれほど時間はかかりません。
また、入会キャンペーンを定期的に行っています。内容は毎回異なり、サイン入りのポスターや舞台挨拶付き試写会の抽選に参加できたり、クーポンが貰えたりなど様々ですので、ぜひこまめにチェックしてみて下さい。
優待内容
ポイント制度
ポイント制度については、どのシネコンでもお馴染みの6回鑑賞すれば1回無料、といったサービスです。SMT membersでは1回鑑賞するごとに10ポイントが貯まり、60ポイントで1回無料鑑賞できる、といった制度になっています。
何故か1回の鑑賞で取得できるポイント数が10ポイントと桁が多いのが特徴です(理由は謎)。もしかすると、1ポイントや5ポイントといった端数のポイントを入手したり使ったりできるキャンペーン等を行う予定があるのかもしれませんが、少なくとも私はこういったキャンペーンが実施されたという記憶はありません。
尚、端数ではありませんが、ポイントが当たるキャンペーンなどは時たま実施されており、そういった場合にも当選すればポイントを溜めることが出来ます。それで有効期限が延びるのかどうかは、当たったことがないので分かりませんが……
注意が必要なのが、ポイントが加算されるのはチケットの「発券時」ということです。そのためポイントの有効期限直前などにインターネットで購入する場合は、発券のタイミングに注意して下さい。鑑賞日当日でなくても発券は出来ますし、事前に直接劇場で購入すれば購入時に発券されます(でも、チケットを紛失しないように注意して下さいね)。
また、有償鑑賞時にのみポイントが貯まるので、60ポイント使って無料鑑賞した場合や無料鑑賞クーポンを使った場合、株主優待券を使用した場合などはポイントが加算されません(前売券の使用はポイントが加算されます)。また、ライブビューイング等の特別興行ではポイントが貯まらないこともあるそうです。MOVIXでライブビューイングを観たことがないので詳細は分かりませんが、少なくとも舞台挨拶等ではポイントは貯まりました。
尚、60ポイントの無料鑑賞でも、3D作品は追加料金400円で鑑賞することができます。ただし、一部の特別興行では使用できない場合があります。
クーポン
SMT membersの特徴的なサービスとしては、クーポンが入手できる、ということにあるかと思います。
例えばMOVIXで1回映画を有料で鑑賞すると、その翌日に割引鑑賞クーポンが配信されます。この割引鑑賞クーポンを使用すると、インターネットでチケット購入する場合は1,200円、窓口で購入する場合は1,300円でチケットを購入することができます。
有効期限の箇所でも書きましたが、このクーポンの有効期限は配信日から60日間なので、おおよそ2ヶ月に1回映画を観る人なら毎回映画を1,200円(または1,300円)で購入できることになります。
ポイントと違って割引券なので、有効期限を過ぎてもあまりダメージを受けないのが良いですね。また、このクーポンを使ってもポイントが加算され、当然ポイントの有効期限も延びるので、タイミング良く使えれば良いかと思います。
ただし、注意点としては「鑑賞日の翌日にクーポンが配信される」という点です。例えば土日に映画を観る場合に、土曜日は通常料金で観て、日曜日はクーポンを使おうと考えると、土曜日に観た分のクーポンは日曜日に配信されるため、どうしても日曜日のチケットは当日購入することになります。
人気の作品などですと早めに売り切れてしまうことや、良い席が埋まってしまうこともあるので、土日の分を金曜日に購入したりする場合は、どちらも通常料金で購入することとなります(もちろん事前に入手したクーポンがある場合は別ですよ)。
尚、誕生日当日には1,000円で鑑賞できるクーポンが配信されますので、さらにおトクに映画を鑑賞することができます。
これらのクーポンを使用した場合でも追加料金400円を支払うことにより、3D作品を鑑賞することができます。ただし、一部の特別興行ではクーポンが使用できない場合があります。
コンセチャレンジ
これも他の映画館では聞かない、独自のサービスです。
映画館にあるコンセッション(ポップコーンなどを販売している売店のことです)を利用した際に、SMT membersのQRコードをかざすことにより、抽選にチャレンジできます。
抽選に当選すると、翌日に無料鑑賞券やクーポン景品などが届くことがあるそうです。抽選結果はその場では分からないため、翌日になってクーポンが配信されれば、当選したと言うことが分かります(落選した場合は特に何も届きません)。
私は過去に「1,100円鑑賞クーポン」と「無料鑑賞券」がそれぞれ1回ずつ当選したことがあります。実際のところ、どれくらいの確率で当たっているのかは分かりませんが、まあ当たったらラッキー程度に考えておいた方が良いでしょう。
チケットの早期購入
通常は上映3日前の21時からチケットの購入が可能ですが、 SMT Membersに入会している人は3日前の17時からチケットの購入が可能になります。
そもそも3日前の21時から開始というのも他の劇場と比べると少し早い印象ですが(立川シネマシティが4日前ってくらいですかね)、さらに早い17時から予約が可能となるので、大人気作品などですと21時の予約開始時点では、既に売り切れている作品もありました。特に人気のアニメ映画などが公開されたときは、(特典目当てで何度も来るためか)SMT Membersに新規入会している人も多かった印象があります。
その他の特典
後は大した特典ではありませんが、試写会などのイベントに応募することが出来たり(SMT membersでない人でも申し込めるイベントももちろんありますが)、メールマガジンが届いたりします。
会員証
肝心の会員証ですが、こちらです。
この三匹の謎のキャラクターがちょっと可愛いですよね。
ちなみに、以前はなかったのですが、最近では限定カードなども販売しています。
例えばコチラ。
「劇場版 艦これ」が公開された際に販売された限定カードです。
艦娘達が新宿ピカデリーの2階ロビーにいる様子が描かれていますね。
ちなみにコチラの限定カードですが、既にSMT membersに入会している人が入手するときにも、再度発行手数料として100円が必要になります。その際、新しいカードにポイントを移行することが可能ですが、どうも劇場スタッフの方によると、ポイントを移行せずカードだけ購入することもできるそうです。言葉通りに捉えるなら古いカードを忘れて新しくポイントを溜め直すということになりますが、おそらく限定カードなので、コレクション用にもできますよ、という意味だったのでしょうね。
紛失・破損時の対応
SMT Membersカードは、webから会員情報の登録を行っていれば、紛失・破損時も100円で再発行が可能です。カード発行手数料と同額ですが、きちんとポイントやクーポン等も移行されるようです。私自身TOHOシネマズのシネマイレージカードを紛失していますし、いつでも思い立ったときにすぐ映画を観られるよう、各劇場の会員カードを常に持ち歩いているので、この再発行が行えるかどうかという点、結構重視したいところでもあります。
新宿ピカデリーの「プラチナルーム/シート」
これは会員制度には直接関係無いのですが、新宿ピカデリーの「プラチナルーム/シート」を利用した際には、「プラチナメンバーズカード」というカードを入手できるらしいです。
私自身は今まで1度もプラチナルームを利用したことがないので詳細については分かりませんが、公式サイトを見てみると、2回目以降にポップコーンや紅茶がサービスされるようです。
いつか利用してみたいとは思っていますが、果たして利用できる日は来るのでしょうか……
ちなみにこちらのプラチナルームですが、一応SMT membersのポイントは貯まるそうです。使うことはできませんが。
※このページの最終更新日は「2017/12/25」です。
記載内容と現状が異なる場合がありますが、ご了承下さい。
※こちらの内容は、一部加筆修正した上で、同人誌としてコミックマーケットで頒布しました。