スクフェスイラスト集が届いた……のだが

スクフェスのイラスト集とファンブックが届きました!

イラスト集とファンブック
ファミ通・イラスト集・ファンブック

後ファミ通iPhoneも。

まさかこんなに分厚いとは思ってもいませんでしたが……びっくりしましたね。
特に最初のファンブックの印象がありましたからね。
(あの時の特典ことりちゃんUR、実は今でも現役です)

実際これらは日曜日には届いていたのですが、ラブライブ!公式のこんなツイートを発見しましてね。

これに気がつくのが1日遅れているだけでラブライ部員としてはアレなんですが、「まさかな……」と思って確認してみたら

「あった」

僕のにもありました……印刷ミス。
みごとに白い点が付いていました、気が付かなかった。

パラパラとめくっていただけだったので、見事に気が付きませんでした。
言われていみると、あんまり前の方読んでなかったですね……

大体、印刷ミスと言われたら、なんか一面ベタとか、ページの裁断ミスとか(実は裁断ミスもさよなら絶望先生で1回経験があります)、落丁とか、そういうのイメージするじゃないですか。
どうもブロッキングという現象らいしいですが……こういうのもあるんですね。

そういや、地元で行われたイベントのチラシ印刷を担当していたことがあるのですが……そのときにこういう現象が起こったことありますね。
CMYKの値が250%を超えると起こりやすいそうです。
同人界隈の皆様もお気をつけ下さい(言われるまでもないでしょうが)。
そして、こんな偉そうなことを言っておきながら、全く見当違いだったらさらにゴメンナサイ。

しかし、いざこうして不良品が手元に来ると、とっておきたくなるのは僕だけでしょうか。
ごちうさ1巻もまだ交換してませんし、艦これ白書も不具合があると知りながら購入した人ですし。

不具合品を交換して何か貰えるなら喜んで交換するのですが、ただ単に新品と交換するだけだと、なんだか交換しにくくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください