東條希生誕祭

東條希ちゃん、誕生日おめでとう!

本日(6月9日)は、ラブライブ!東條希ちゃんの誕生日ですね。

のんたん推しの私が、そんな日を放っておくはずがない!

という訳で、我が同人サークルでも、東條希生誕祭を開催することにしました。

今回はキャラケーキを自作することに。

Let’s Cooking !

希ケーキ作成の工程

まずは、ウチの下絵を描くやん?

東條希ちゃん生誕祭の下絵
東條希ちゃん生誕祭の下絵

(ちなみにこの画像はラブライブ! 2期6話「ハッピーハロウィン」のやつです)

そして、これを湯煎で溶かしたチョコレートで描くやん?

湯煎で溶かしたチョコレートで描く
湯煎で溶かしたチョコレートで描く

チョコレートで描く時は、クッキングシートを下絵の上にかぶせて、トレースすると描きやすいんよ。

左右対称にするのを忘れんといてな〜

(さっきの下絵と若干絵柄が変わっているのは気にしてはいけない)

描き終わったら、チョコレートを冷やすために一旦冷蔵庫に入れるんやで〜

そして十分に冷やし終わったら、次はこのチョコレートをケーキの上に載せるんよ。

そしたらチョコレートがクッキングシートから剥がれて、ケーキに転写できるやん!

(当たり前ですけど、ケーキやホイップクリームは事前に作っておいてくださいね)

東條希ちゃん生誕祭のキャラケーキ作成
理想

でも、チョコレートが上手く剥がれないっちゅうこともあると思うんよ。
(上の画像は理想です)

そんな時は慌てずに、竹串かなんかでちょいっと突いてやったら、上手く剥がれるかもしれんな。

それでも上手く行かなかったら、クッキングシートからチョコレートを剥がすんは諦めて、ケーキの上に直接描いてしまえばええんよ。

さっき湯煎したチョコレート、まだ残ってるやろ?

もう一回溶かして、再チャレンジや!

諦めずにがんばってや〜

上手く描けたら次は、ウチの色をつけるんよ。

東條希生誕祭 キャラケーキ作成 ゼリーで色付け
ゼリーで色付け

今回は食紅で色を付けたゼリーを使ったんやけど、色付きのチョコペン使うのもいいやん♪

(紫みたいなマニアックな色でも、ダイソーで買えますので探してみてください。ちなみに今回は、近くのダイソーで紫色のチョコペンが軒並み売切ででしたので、仕方がなくゼリーにしました)

そしてこれで、ウチのキャラケーキ完成やん!

生誕祭の挙行!

生誕祭は 、焼肉や希ちゃんグッツも添えて、このように執り行いました。

これより、東條希生誕祭を執り行う!

東條希生誕祭
東條希生誕祭

(実はあんまりグッツは持っていません。というより、希ちゃんのグッツがなかなか出てきません。Lavca+ですら、何故か海未ちゃん率が高く、希ちゃんは今まで出てきたことがありません)

お詫び

さて、ここでお詫びしなければならないことが。

ぶっちゃけると、僕たちはキャラケーキ作成の課程において、完全にミスりました。

結果、こういうことに。

東條希ちゃん生誕祭のキャラケーキ作成
現実

実は殆ど一から描いていました! (・ω<)

まあでも、上手く行けば上記の方法でなんとかなると思いますので、頑張ってください。

ちなみに

ちなみに、上の画像に添えられているチーズタルトですが、なんだかこっちのほうがクオリティ高い気がするので、一緒に載せておきます。

作り方はほぼ一緒です。

下絵を描いて、

東條希ちゃん生誕祭の下絵
下絵(チーズタルト編)

その絵を見ながら、チーズタルトにもチョコレートで線を描いて。

東條希生誕祭 チーズタルトにチョコレートで絵を描く
チーズタルト編

その後ゼリーを乗せて、って感じです。

ケーキは自分たちで作りましたが、チーズタルトは買ってきたものです。
(キャラケーキ作りが失敗した時のために、保険で買っておいたものです)

まあ、なにはともあれ希ちゃん、誕生日おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください