熊本旅行に行ってきました@1日目(9月9日)

唐突ではありますが、9月9日から11日にかけて、2泊3日の熊本旅行に行ってきました。

ANAの旅作に、「九州ふっこう割」という割引を使って5万円引き! というクーポンがありましたので、思わず衝動的に予約したのがきっかけです。

3日間の旅行のうち、この記事では1日目について書いていきたいと思います。(2日目 / 3日目 はそれぞれこちらから)

熊本空港へ

まずは、羽田空港から熊本空港へ飛行機で向かいます。

ANAを利用したのですが、羽田空港の荷物預け入れが自動化されていてビックリしました。

羽田空港ANA荷物預け入れ機
羽田空港ANA荷物預け入れ機

これに荷物を置くと自動で預けられるんです。今まで有人カウンターでやっていたのが嘘みたいですね。
(時間は延びてる気がしますが……)

 

搭乗後、熊本市内に近づくと、飛行機の窓から熊本市内が見えてきました。

飛行機から見た熊本市内
飛行機から見た熊本市内

微妙に見える青い部分は、おそらく屋根にかかったブルーシートでしょうか。

震災の影響がまだ残っているんだろうな、というのが、この時点でかなり実感してきます。

 

阿蘇温泉へ

熊本空港に着いてからは、レンタカーを借りて阿蘇へ向かいます。

1人で行ったのですが、軽自動車に乗りたくないという変な意識で、5人乗りの乗用車を借りました。
(微妙に寂しい)

 

阿蘇ではまず、「火の山温泉 どんどこ湯」に向かいます。

火の山温泉 どんどこ湯
火の山温泉 どんどこ湯

かなり大きな建物で、ちょっとびっくりしましたが、公式サイトによると、西日本最大級の温泉らしいですね。実際に内湯も露天風呂もかなり広く、しかも数もあり、混雑したとしてもゆったり入れるのではないかと思います。

露天風呂には植物が生い茂っていまして、まるで森の中の温泉、と言っても過言ではないでしょう。また、内湯やシャワーのスペースなども木で作られているようで、室内もかなり良い雰囲気です。

写真が撮影できないのが残念ですが、公式サイトに温泉の写真も多数掲載されていますので、是非ご覧になってみて下さい。

僕はこの温泉に入った瞬間に、「阿蘇に来て良かった!」と思いました。

 

あか牛ハヤシライス

温泉の後は、昼食を食べに向かいます。

宮地駅のすぐ目の前にある「レストラン藤屋」へ。

レストラン藤屋
レストラン藤屋

 

シェフの方は、なんと帝国ホテルで経験を積まれたのだとか。

こちらでは、阿蘇のあか牛と阿蘇高原のトマトを使った、「あか牛ハヤシライス」を頂きました。写真には写っていないですが、スープとサラダも付いてきます。

あか牛ハヤシライス
あか牛ハヤシライス

牛はもちろんですが、ソースも大変美味しく、(正直なところ店の見た目から思われる)想像を超える味でした。

僕はこういった外観のお店に入るのはどうしても躊躇してしまうのですが、諦めずに入って良かった、と思いました。

また、個人的にいいなー、と思ったポイントは、この料理の下に敷いてあるシートです。

相変わらず写真には写っていませんが、レストラン藤屋のサイト内にあります、「阿蘇の風景」に掲載されている地図が、そのまま印刷された紙を出してもらえます。

 

ちなみに、このレストランの裏口では猫が店内を覗いていました。きっといい匂いがドアからしてくるのでしょうね。

レストランを覗く猫
レストランを覗く猫

 

阿蘇神社・国造神社へ

その後は、レストラン藤屋からもほど近いところにある、「阿蘇神社」へ向かいました。

狭い道をくぐり抜け、ほぼ満車の駐車場にやっと車を止めてさあ行くぞ……と思ったら、目の前には倒壊した灯籠などが。

それでもまだマシな方で、肝心の阿蘇神社拝殿は、このようになっていました。

阿蘇神社
阿蘇神社
阿蘇神社
阿蘇神社

ほとんどは倒壊した状態のままで、ビニールシートをかけて保存している状態。

一部の建物は再建が進んでいましたが、殆どの建物はまだ崩れたままの状態でした。(2016年9月9日時点の状態ですよ)

拝殿にも近づけないので、少し離れたところからお参りをします。

 

阿蘇に来るまでの間も、道路が通行止めになっているなど、地震の被害を実感するような場所はありましたが、ここまで衝撃的な場所は阿蘇神社が熊本では初めてで、この状態の阿蘇神社を見た瞬間にショックを受けました。

人並みな感想にはなりますが、「はっぱり、写真だけじゃ分からないんだな」ということを、深く実感しました。

 

復旧にはやはり多額の費用がかかるということで、寄付などを受け付けていました。ネットからも寄付ができるそうです。

また、阿蘇神社が公式でYouTubeにアップされている動画があるとのことでしたので、以下に掲載します。こちらの広告収入もそのまま阿蘇神社の復旧に使われるとのことでしたので、余裕のある方は直接寄付を、ない方でも再生をしてみてはいかがでしょうか。

 

阿蘇神社の後は少し山奥にある国造神社へ。

こちらの写真は残念ながらないのですが、やはり一部が被害を受けているようでした。

この国造神社へ向かう道路は狭くてちょっと運転が大変でしたので、運転に自信のない方は軽自動車などを使われるか、なるべく広めの道を利用した方が良いかと思います。

少なくとも僕は、このタイミングで軽自動車にしなかったことと、カーナビを信用したことを後悔しました。

 

阿蘇を出発し、熊本市内へ

阿蘇神社を見た後は、レンタカーを返しに熊本空港へ戻ります。

阿蘇に向かう途中に気になっていた、「道の駅阿蘇」で途中休憩。

道の駅阿蘇
道の駅阿蘇

ここで食べた「阿蘇牧場 ソフトクリーム」がものすごく美味しかったです。これはオススメ、絶対食べてみて下さい!

JAFの割引もあります! (僕は会計し終わってからJAF割引があることに気がつきました)

 

熊本空港に帰る途中に撮影した、阿蘇の風景です。

阿蘇の風景
阿蘇の風景

せっかくなので、パノラマ写真も撮影してみました。

阿蘇の風景(パノラマ)
阿蘇の風景(パノラマ)

 

熊本空港でレンタカーを返し、バスに乗ってホテルに行きました。

ホテルは「ANAクラウンプラザホテル熊本」です。熊本駅からは遠いのですが、空港からのバスはホテルの目の前に停まるので、結構便利でした。

ANAクラウンホテルプラザ熊本
ANAクラウンホテルプラザ熊本

 

夕食は熊本駅の桂花ラーメンへ。

桂花ラーメン
桂花ラーメン

新宿などにも店舗がありますが、熊本が本拠地のラーメン店です。

熊本駅付近にはあまり店がない上に、なかなか遅い時間までやっている店がなく、この桂花ラーメンも閉店ギリギリに滑り込みました。熊本市内は、熊本駅近くよりも熊本城の近くにある「上通り」「下通り」の方に繁華街が出来ているのですが、そちらに行かないと店がないということをこの日はまだ知らずに、結構店を探し回っていました。

 

とりあえず1日目はこんな感じです。

2日目は、熊本城や夏目漱石のゆかりの地を訪ねました。

よろしければ下記リンクからぜひご覧ください。

2日目

3日目(現在作成中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください